食べて下さる方の背景もまたシュトーレン作りに欠かせない大事なものでした~その3最終~

先日今年作ったシュトーレンを試食してもらうお披露目会を3回開催しました。

「お披露目会ってそもそも何?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、自分たちも初めての試みだったので終始手探りでした。

シュトーレン お披露目会

「今年作ったシュトーレンを試食してもらう」というのは決まっていましたが、あとは、、えーと、、えーと。。

素材の仕込みをしている時、農家さんと話をしてる時、シュトーレンを作っている時、と、その時その時で色んな事を思いながら仕込みをしているのでお話ししたい事はたくさんあって、お披露目会はそれを実際に言葉にするいい機会になりました。

シュトーレン

お披露目会に来てくださったのはカフェをしていた頃からの常連さん、去年シュトーレンを買って下さった方やカゴノオトにバイトで働いてくださってる方、遠くは香川県から来てくださった方など、色んな方が来てくださいました。

そのお披露目会で皆さんがシュトーレンを食べてくださっていた時に「ようやくここまで辿り着けたんだなぁ」と肩の力がふっと抜けていくのを感じました。

今年はシュトーレンをたくさん作ってお届けできるように、移転して、工房を手作りして、機材を揃え、たくさんの仕入れをして、ウェブサイトをリニューアルしてと走り続けてきたので、正直シュトーレンを予定通り作れるかどうかは全くわかりませんでした。

カゴノオト 工房

それでも少しずつ少しずつ準備を進めていって、できてない事ややれなかった事もたくさんありますが、何とかシュトーレンを作ってお届けできるところまで漕ぎ着けました。

ここまで来るには自分たちだけの力では到底無理で素材を作る農家さん

シュトーレン素材 いちご厨房厨房機器を扱う業者さん

 シュトーレン 厨房機器

水道や電気などの設備を作る業者さん

シュトーレン 工房包装資材を扱う業者さん

サイトを作る製作会社さん、

シュトーレン WEBSITE

困った時に相談に行ける相談機関さん

シュトーレン 相談機機関

バイトで働いて下さる方や同じ地域に住む地域の皆さんなど

シュトーレン 農家さん

色んな方に支えてもらってここまでやってきました。

それに輪をかけて「楽しみにしてるよ!」と声をかけて下さったり、シュトーレンのお披露目会に来てくださったりと、シュトーレンを食べて頂ける方の存在にはとても力を頂きました。

今年はずーっと走り続けてきた分どうしても視野が狭くなって窮屈になってしまいがちでしたが、シュトーレンをお届けするのはおひとりおひとりそれぞれ豊かな背景のある方々で、それに気付るだけで心持ちは全く違い肩の力が抜けていくのを感じました。

そんな風に感じられたことでただ買ってもらっておしまいではなく、もっとシュトーレンを楽しんでもらえる食べ方を動画でお伝えしたり、もっと知ってもらえる工夫をしたりと自然とアイディアが湧いてきました。

素材を育てる農家さんの背景に加えて、食べてくださる方の背景もまたシュトーレン作りに欠かせない大事なものだと実感しました。

今回で「食べてくださる方の背景もまた」シリーズ完結です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もブログ読んでくださってありがとうございました!!

シュトーレンのご予約はこちらから承っています。

今ご予約いただいたらクリスマスまでにお届けできます!

ご注文お待ちしております!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月 9日 シュトーレン2019お披露目会@カゴノオト→終了しました!
お披露目会@カゴノオトの模様はこちらから。

11月16日 シュトーレン2019お披露目会@はりまやライト(高知)→終了しました!!

当日は高知さんさんテレビさんも取材に来てくださいました。

お披露目会@はりまやライトの模様はこちらから。

11月22日 高知さんさんテレビ18時14分~「プライム高知F」でカゴノオトのシュトーレンの事を取り上げていただきます!高知にお住いの方ぜひご覧ください!→放送終了しました!→ネット配信始まりました!→こちらよりご覧になれます!!

11月23日 シュトーレン2019お披露目会@古民家カフェ半平(窪川)→終了しました!!
大人と子供合わせて20名を超える賑やかなお披露目会になりました。今年のシュトーレンの素材で使わせてもらっている果物の生産者さんも交えて、シュトーレンのお話いろいろさせてもらいました!

詳細は→こちらから

11月30日 お出かけシュトーレン@チェルベロコーヒー(高知)→販売終了!!→好評につき販売延長決定しました!!
高知市北本町にあるカフェ「チェルベロコーヒー」さんでカゴノオトのシュトーレンを数量限定で販売して頂けることになりました!!珈琲がおいしくて空間の気持ちいいチェルベロコーヒーさんでカゴノオトのシュトーレンを取り扱って頂けてとても嬉しいです。詳しくは→こちら

11月30日 お出かけシュトーレン@Cona-Cafe(須崎)→始まりました!→好評につき販売延長決定しました!!
須崎市にある歴史的建造物「旧上原邸」をリノベーションしたカフェ「Cona-Cafe」さんでカゴノオトのシュトーレンを数量限定で販売して頂けることになりました!!

おいしいお菓子や地域のおもしろい産品を販売されているCona-Cafeさんでカゴノオトのシュトーレンを取り扱って頂けるのはとても嬉しいです。

12月5日 「第3回シュトーレンコンテスト」@渋谷区代々木上原に出品します!

カゴノオトのシュトーレンは今年初参加。栄冠はだれの手に渡るのでしょう!

審査会、発表パーティーは東京都渋谷区にあるドーバー洋酒貿易で行われます。

詳細はまたこちらでおつたえします!!→シュトーレンコンテスト無事に終わりました!!詳細はこれから書きます!!

 

2019年12月8日

シュトーレンのご予約はこちら ≫
TOPへ