いつも以上に丁寧に、素材と向き合える時間~シュトーレンを作るに至るまで~

こんにちは、カゴノオトの前です。

今日はシュトーレンを作る以前の話を少し。


四万十に引っ越してくる前は、東京に暮らしていて僕はホテルでコック、小清水はソーシャルワーカーとして働きながらカフェをしていました。

そして2011年ご縁があって高知県の四万十町に引っ越してきました。

引っ越してきて驚いたのは季節の色の濃さと、野菜や果物を育てる人の顔が分かることでした。

 

春にはいちご

シュトーレン素材 いちご

夏には梅やブルーベリー

シュトーレン素材 梅

秋には柚子やしょうが

シュトーレン素材 柚子

冬には栗

シュトーレン素材 栗

などなど、季節を通しておいしい野菜や果物が育っていて、

それはもう押し寄せてくるかのように、ドワッとたわわに実っていました。

 

果物や野菜に季節を教えてもらうようになって、どれも食べたらおいしくて、

「これはすごいことだ!」と感動してその野菜や果物を使って

お店で料理したり、お菓子にしてお出しするようになりました。

四万十 素材 料理

 

四万十素材 お菓子

近くに住む方が野菜や果物を育てていて、育てている人が分かるのは

東京で暮らしていたら、まず、ない事でとても恵まれているなと思います。

 

なにより作り手のわかるものを使わせてもらう時は

いつも以上に丁寧に何かこころ穏やかに素材に向かえるような気がします。

気負わず、会話を楽しむような心持ちといいますか。

 

今年のシュトーレンも色んな生産者さんの素材を使わせてもらって作っているので

シュトーレンを通して四万十の景色や生産者さんの背景もお伝えできればと思っています。

四万十 果物


今日もブログ読んでくださってありがとうございました!!

シュトーレンのご予約はこちらから承っています。

シュトーレンは11月下旬より順次発送いたします。


11月 9日 シュトーレン2019お披露目会@カゴノオト終了しました!
お披露目会@カゴノオトの模様はこちらから。

11月16日 シュトーレン2019お披露目会@はりまやライト(高知)
シュトーレンにまつわるお話いろいろさせていただきます!

11月22日 高知さんさんテレビ18時14分~「プライム高知F」でカゴノオトのシュトーレンの事を取り上げていただきます!高知にお住いの方ぜひご覧ください!

11月23日 シュトーレン2019お披露目会@古民家カフェ半平(窪川)
今年のシュトーレンの素材で使わせてもらっている果物の生産者さんも交えて、シュトーレンのお話いろいろさせてもらいます!

11月30日 お出かけシュトーレン@チェルベロコーヒー(高知)
高知市北本町にあるカフェ「チェルベロコーヒー」さんでカゴノオトのシュトーレンを数量限定で販売して頂けることになりました!!珈琲がおいしくて空間の気持ちいいチェルベロコーヒーさんでカゴノオトのシュトーレンを取り扱って頂けてとても嬉しいです。

11月30日 お出かけシュトーレン@Cona-Cafe(須崎)
須崎市にある歴史的建造物「旧上原邸」をリノベーションしたカフェ「Cona-Cafe」さんでカゴノオトのシュトーレンを数量限定で販売して頂けることになりました!!

おいしいお菓子や地域のおもしろい産品を販売されているCona-Cafeさんでカゴノオトのシュトーレンを取り扱って頂けるのはとても嬉しいです。

12月5日 「第3回シュトーレンコンテスト」@渋谷区代々木上原に出品します!

カゴノオトのシュトーレンは今年初参加。栄冠はだれの手に渡るのでしょう!

審査会、発表パーティーは東京都渋谷区にあるドーバー洋酒貿易で行われます。

詳細はまたこちらでおつたえします!!


 

 

2019年11月13日

シュトーレンのご予約はこちら ≫
TOPへ