フロムUSA

昨日は料理の仕込みをしていたのでお店を半分オープンしてました。



カフェの営業はお休みしてますが、お菓子のお持ち帰りは出来るようにしていて昨日は事前に行きたいですと、連絡を下さった方がいらっしゃっいました。
去年も来て下さった自転車のガイドの方とお客さん達。
去年はオーストラリアから来られていて、京都、徳島、高知、愛媛を自転車で巡るツアーで、今年はアメリカ各地から20名近くの方が参加されてました。


写真はアスファルトに書かれた謎の道しるべ。
もう一枚。



sweetsの先には


カゴノオト。
ガイドの方が事前に連絡をして、当日は走りながらポイントになる場所をチョークで書いていき、ツアー参加者の方はそれを頼りに自転車を走らせていらっしゃいました。


写真はお菓子のタグ。
来られる事が分かったので、お菓子の名前をネットで「甘酒 英語」とかで検索して英語表記に変えていきました。 
間違ってる箇所もあるかもしれませんが、こうやって、英語で書く事は今までなかったので「あぁ〜、英語だとこうなんだ〜」と1人で感心しながら訳してました。


去年も同じガイドの方が来られていましたが、印象的だったのは、お客さんとの良い感じの距離感でした。
日本のパック旅行のように、一から十まで案内する事も、お膳立てする事も無く、お客さん自身の楽しむ姿勢を尊重してサポートしてる姿勢がとても心地よかったです。


お客さん自身もとにかく楽しそうで、色んな楽しみ方を知ってらっしゃって、僕の拙い英語では少ししか会話出来ませんでしたが、お店にいつも吹かない新しい風が吹いたように思いました。
こんな出会いも、お店をやってる楽しさ、続けていく原動力になります。 
さて、今日27日と明日28日はカゴノオトを営業、明後日29日30日は愛媛県池田屋さんに参ります。
お時間ありましたら、是非どうぞ。

2016年10月27日

シュトーレンのご予約はこちら ≫
TOPへ