カゴノオト 海の手探訪記 その4〜たぬき@土佐清水

ずっと気になっていた土佐清水のたぬきにようやく行けました。




お店をしているのはもくさんとその息子さんのスオウくん。

もうずいぶん前だけど、私(小清水)が東京に住んでたある一時期、全国各地で開かれる山の中で行なわれているヒッピーのお祭りによく行ってた頃がありました。
本当に全国各地、超、山の中でキャンプインで開かれるのです。
当時、熊本で開かれたお祭りに遊びに行っていた時のこと。

突然、知らない男の子に手を引かれ連れて行かれたら、そこは、食べ物がたくさん振舞われている場所でした。なんと素敵なところへいざなってくれたんだと思ったその男の子がスオウくん。

私が四万十に引っ越してきてから再会したのです。もちろんスオウくんは覚えてないでしょうが・・。
そんなスオウくんももう大人。。

そんな出会いのもくさんのお店「たぬき」。




四万十にきてから、よくイベントでお会いする様になりました。もくさんが土佐清水でお店を始めたという話を聞いてずっと気になっていたのでした。
お店は土佐清水の足摺岬の近くにあります。
チャイ屋さん。


建物がかっこいいし、飲むのは外。
ここはアジアです!!
そして、飲み物、食べ物はすべてドネーションシステム。



ちょうど天気が良くって外がすごく気持ちよかった。
チャイは、あまめでとっても美味しい。インド暮らしが長かったもくさんの本場インドのチャイ。
おかわりもできちゃいます。




道を通り過ぎる人もみんなちょっとスピードゆるめて見ながら走り去るのがおもしろい。

ぜひぜひ!
外なので、雨の日はお休みかも・・。
素敵なところです。

たぬき
高知県土佐清水市大谷137

2017年2月25日

シュトーレンのご予約はこちら ≫
TOPへ