台風を乗り越え生育順調!吉岡さんのブルーベリー
こんにちは。カゴノオトスタッフのあきです。
雨の日が続く四万十では、梅の実がふっくらと膨らみ、そろそろ収穫の時期を迎えようとしています。
先日、観光ブルーベリー農園「サンビレッジ四万十」の吉岡さんがお店に来てくださいました。
カゴノオトの「しまんと果実タルト」の中でも人気のブルーベリーは、吉岡さんの農園から仕入れさせていただいています。

(写真は数年前に取材させていただいた時のものです。左に写っているのが吉岡さんです。)
そして「夏の冷たいシュトーレン」も吉岡さんのブルーベリーが主役です。
今回の台風では一部折れてしまった苗木もあったそうですが、今年もブルーベリーは順調に育っているとのこと。
ほっとすると同時に、今年のブルーベリーがどんな味わいになるのか今からとても楽しみです。

観光農園ではそろそろブルーベリーの摘み取り体験も始まる頃です。
梅雨入りしてから気温があまり上がっていないため、まだ夏が近づいている実感は少ないかもしれません。
それでも高知の夏はもうすぐそこまで来ています。
6月中にはブルーベリー販売についてのご案内も予定しています。どうぞ楽しみにお待ちください。
吉岡さんのブルーベリーを使った「夏の冷たいシュトーレン」は、ただいまご予約受付中。
7月3日よりご予約順にお届け予定です。

2026年6月6日







