武市さんの金柑は、ぷっくり大きくとっても甘い‼︎ 

写真:金柑を作っている農家の武市さんです。

今日は節分。そして明日は立春。まだまだ寒い日が続いていますが、少しずつ春が近づいてきていますね。

カゴノオトの工房では、シュトーレン2023に入る金柑の仕込みが始まっています。

先月末、前が見に行かせていただいた、武市敏男さんのハウス金柑です。

写真:金柑の実が木になっています。

武市さんの金柑は、ぷっくり大きくとっても甘い‼︎ 

一般的に、金柑を皮ごと食べると苦味があるイメージかもしれませんが、武市さんの金柑は甘みが強く、生のまま食べても本当に美味しいんです‼︎

しかも金柑には、レモンと同等のビタミンCや血管を丈夫にするヘスペリジン、腸内環境を整える食物繊維などなど、たくさんの効能がある栄養満点の果物。

そんな金柑をカゴノオトでは一つずつ手作業で丁寧に種を取り、スライスして、皮ごとシュトーレンやタルトに使っています。

写真:たくさんの金柑がボールに入っています。

写真:スライスした金柑です。

宝石のようなきれいな金柑を見ながら、農家さんの情熱、丁寧な仕事のおかげで、体にも心にも栄養たっぷりなカゴノオトのお菓子が出来上がっているんだな〜としみじみ感じています。

武市さん、今年もありがとうございます。

スタッフのYUFUでした。

 

2023年2月3日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ