出会えた方々のおかげ

果物

カゴノオトのシュトーレンは、四万十に移住してきた私たちが暮らしていく中で

出会えた方々のおかげで出来上がっています。

移住してきて、季節ごとにたわわに実る四万十の果実を近くの方がわけてくださる。

東京に住んでいた時には買うことしかできなかった果物たちが

ここ四万十では、「この畑で」、「この人が育てた」とわかるものばかり。

それがとても衝撃でした。

いただく果物たちは貴重すぎてもったいなくて少しずつ少しずつ食べたり、

一度に食べずに砂糖に漬けたり・・。と大事にしていました。

でも、、、。大事にしすぎたこの保存瓶にたくさん漬かっているこの果物たち。

いつ食べたらいいのだろうかと、ハタと思いました。

もともと大好きでクリスマス前には楽しみに食べていたシュトーレン。

シュトーレンにこれらの果物を入れてみたらおいしいのではないだろうかと

作り始めたのがきっかけです。

移住したのが2011年。作り始めたのが2013年。

それから毎年少しずつ作る量が増えていきました。

今年もシュトーレンたくさんお届けできるようただいま製造中です。

お届け

シュトーレん

シュトーレン

#シュトーレン2021 #カゴノオト #しまんと果実 #田舎の風景 #四万十 #いなかぐらし #小さいお店 #農作物 #stollen #移住 #旬を味わう #クリスマススイーツ #シュトーレン

2021年10月22日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2022のご予約はこちら ≫
TOPへ