自分の事のように悔しいです。

台風

台風

こんにちは、前です。

カゴノオトのある四万十町窪川の東又地区は昨日未明に大量に雨が降り、

川の水も一気に水かさが増して川沿い一帯が冠水し浸水被害がたくさん出ています。

収穫前の田んぼも水に浸かって今日は朝からみなさん後処理に追われていらっしゃいました。

黄金色にたなびく稲穂にほれぼれしながら暮らしていたので、

あと少しで収穫というこの時期に大雨に見舞われて関わってはいませんが

自分の事のように悔しいです。

カゴノオトがお世話になっている農家さんの畑や田んぼも水に浸かっていたので、

あまり力になれませんが夕方から片付けのお手伝いに行こうと思っています。

そのため今日のカゴノオトは最小限の形で営業を行っています。

会う方会う方みなさん口を揃えて

「こんなに水が出たのは初めて見た。。。」と半ば呆気にとられたようにおっしゃっていてました。

今回の雨ではほんとに局地的に東又地区が被災していて

水が引いたのが早かったのもあってニュースも間に合っていなくて、

実家が東又地区の方やご家族がお住まいの方から直接カゴノオトにご連絡を頂いたりしています。

写真を何枚か投稿していますが、写真を撮影するのも忍びない思いでいましたが、

現場の様子をお伝えするのも大事だと思い直して撮影しました。

また現場からお知らせさせてもらいますね。

台風

台風

2021年9月18日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2021のご予約はこちら ≫
TOPへ