シュトーレン(シュトレン)とスパイス

こんにちは。小清水です。

今日は、シュトーレンとスパイスのお話です。

シュトーレンの多くにはさまざまなスパイスが使われています。

クローブや、シナモン、カルダモンなど。

 

スパイスは元々とても高級品だったので、シュトーレンに使うというのはとても贅沢なことだったと思います。

また、スパイスの中には、抗菌作用や健胃作用、整腸作用などの効能があったり、また言い伝えに邪気を寄せ付けないと信じられていたこともあって大事なクリスマス前に入れて食べお祝いしていたのでしょう。

私は、日本のおせち料理や、高知の皿鉢料理など、家族みんなで囲んで食べる特別な料理と、ドイツでのシュトーレンは似ているところがあるなとよく思っています。

おせちも大事な人と大事な時間を過ごしながら楽しみながら食べるものです。

ドイツのシュトーレンも大事な人といっしょにみんなで楽しみに食べるお菓子です。

日本のお正月にみんなで飲むお屠蘇の中にも実は、シナモン(肉桂)が入っています。いわれは邪気を払ってこれから迎える新しい年を祝うというものです。

特別な時に味わうもの。

これらには昔から言い伝えや効能にあやかって大事に食べられてきたものなのでしょうね。

 

と・・。ここまで書いてなんですが、カゴノオトのシュトーレンには、スパイスは使っていないのです。

なぜかというと、四万十素材のそのままの味を感じていただきたいからです。スバイスの代わりに四万十のしょうががピリッとアクセントをつけてくれる味に仕上がっています。カゴノオトのシュトーレンは抗菌作用も健胃作用もあるしょうががスパイスのかわりとなっています。

ではでは。

今日は、シュトーレンとスパイスのお話でした。

 


今日もブログ読んでくださってありがとうございました!!

シュトーレンのご予約はこちらから承っています。

シュトーレンは11月下旬より順次発送いたします。


11月 9日 シュトーレン2019お披露目会@カゴノオト

11月16日 シュトーレン2019お披露目会@はりまやライト(高知)

シュトーレンのお話いろいろさせてもらいます!

11月22日 高知さんさんテレビ18時14分~「プライム高知F」でカゴノオトのシュトーレンの事を取り上げていただきます!高知にお住いの方ぜひご覧ください!

11月23日 シュトーレン2019お披露目会@古民家カフェ半平(窪川)
今年のシュトーレンの素材で使わせてもらっている果物の生産者さんも交えて、シュトーレンのお話いろいろさせてもらいます!

11月30日 お出かけシュトーレン@チェルベロコーヒー(高知)
高知市北本町にあるカフェ「チェルベロコーヒー」さんでカゴノオトのシュトーレンを数量限定で販売して頂けることになりました!!珈琲がおいしくて空間の気持ちいいチェルベロコーヒーさんでカゴノオトのシュトーレンを取り扱って頂けてとても嬉しいです。

11月30日 お出かけシュトーレン@Cona-Cafe(須崎)
須崎市にある歴史的建造物「旧上原邸」をリノベーションしたカフェ「Cona-Cafe」さんでカゴノオトのシュトーレンを数量限定で販売して頂けることになりました!!

おいしいお菓子や地域のおもしろい産品を販売されているCona-Cafeさんでカゴノオトのシュトーレンを取り扱って頂けるのはとても嬉しいです。

12月5日 「第3回シュトーレンコンテスト」@渋谷区代々木上原に出品します!

カゴノオトのシュトーレンは今年初参加。栄冠はだれの手に渡るのでしょう!

審査会、発表パーティーは東京都渋谷区にあるドーバー洋酒貿易で行われます。

詳細はまたこちらでおつたえします!!

 

 

 

 

2019年11月4日

シュトーレンのご予約はこちら ≫
TOPへ