頭の中ではメチャクチャ紳士でございますよ

 

こんにちは、カゴノオトの前です。

四万十に引っ越す前は東京に10年くらい住んでいました。

 

 移動は基本的に電車だったので駅の改札や出口とかで道に迷ってそうな外国の人を見かける事がよくあってその度に声をかけるべきかかけぬべきか悩んでいました。

学生の頃にベトナム、中国、韓国、インドネシアなど、海外の人と交流する機会があってその時にとてもよくしてもらったので、その恩返しにと外国の方が迷っている時は声をかけようと普段から心掛けていました。

 

にも関わらず、その場面に出くわすと緊張してしまって、上手く声をかけられなかったり、実際には困っていなかったり、バリバリ日本語を読めたり、僕自身は英語が喋れないので声をかけたはいいものの結局コミニケーションが取れず困って誰かに助けを求めたり、力になれず苦笑いをして別れる事も多々ありました。

 

頭の中では颯爽と登場して見事なまでのエスコートをする予定になっているのですが、現実はしどろもどろでいい加減嫌気がさしていました。

今回帰省で関東を訪れた時には子連れなのもあって公共交通機関の移動は緊張していましたが、ちょっと気を配ってもらったり、少しでも声をかけてもらうだけで気の持ちようが全然違うのを体験したので、手遅れですがもう少しお困りの外国の方に声をかけていたらよかったなと思いました。

ほんの少しの気配り、ちょっとした心遣いで人は気持ちよく過ごせるので、カゴノオトの商品でもそんなホッとする時間をお届け出来たらいいなと思いました。

正月休みもそろそろ終わって通常営業も始まっていきますね。

今年も皆さんにとってよい年となりますように。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

2019年1月4日

シュトーレンのご予約はこちら ≫
TOPへ