春のいちごシュトーレンとジャスミン茶のペアリング

お正月に帰省した時、お墓参りの帰りに久々に横浜の中華街へ行ってました。

横須賀が実家なので、家族でご飯を食べに行ったり、高校生の頃は友達と中国雑貨を買いに行ったりと昔は良く行っていた懐かしの中華街。

相変わらず賑わってて楽しい。

中国茶もいろいろ売っているので、何種類か中国茶を買って四万十に帰っていろいろ飲んでいました。

春のいちごシュトーレンと合わせてジャスミン茶と合わせてみたらとっても相性がよく、シュトーレンの中に入るスターアニスとジャスミンがとっても合っていておいしい!

そんな折、SNSで知っている方が横浜の中華街でジャスミン工芸茶を飲んだよと投稿されていて、これは春のいちごシュトーレンに合うにちがいない!!とすぐにジャスミン工芸茶を注文して(四万十からはすぐに行けないし帰る場所もなかなかない・・)いちごシュトーレンとペアリングしてみました。

 

こんな丸いお茶なのですが(そのまん丸から少し赤色がのぞきかわいらしい!)お湯を注ぐとだんだんとお茶が開いて花が広がるのです。

 

見た目もかわいくて、華やかで春らしくておいしい。

 

春らしさをより一層楽しめる気がする。

でも、かわいいので花を眺めたりして、うっかり結構長く抽出してしまったら少しえぐみが出てしまったので、頃合いよく取り出した方が良さそうです。

調べてみると工芸茶はジャスミン茶だけでなく、プーアールティの工芸茶もあるみたいなので、またいろいろ試してみたいと思います。

小清水でした

2024年3月9日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ