シュトーレンホリデーを開催しました

画像:シュトーレンホリデー開催しました!

シュトーレンをさらに楽しんでもらえるといいなと企画した「シュトーレンホリデー」は、急なご案内にも関わらず30名近い方がご参加くださいました。

画像:シュトーレンホリデー開催しました!

今回は初めて「Peatix」というイベント開催をサポートしてくれるサービスを使って、12月17日の20時からオンラインで開催しました。

ご参加下さった方は関東や関西、中国、四国など色んな場所からご参加下さり、カゴノオトのシュトーレンを買って下さっているお客さまや、一緒にお仕事をさせてもらっている事業者さん、あとはPeatixのイベント情報を見てご参加下さった初めましての方もいらっしゃいました。

画像:シュトーレンホリデー開催しました!参加してくれた皆さんです

今回のオンラインイベントの配信のサポートは株式会社コミュカルのMitzさんという方にお願いしました。

10月にイベントを通して知り合った方でオンラインイベントを多数手がけてらっしゃって、オンラインの特性を活かして参加者の方が楽しめるような提案をたくさんしてもらいました。

オンラインは慣れていないので不安な面もあったのですが、Mitzさんのサポートのおかげで安心して当日を迎える事ができました。

イベントの前半は僕と小清水がカゴノオトの事やシュトーレンの事、1年かけて作っている背景などをお伝えしていきました。

画像:シュトーレンホリデー開催しました!カフェ時代の様子です

自分たちにとっては当たり前の事になっている「暮らしながら作る」というのも、改めて考えると色んな方との出会いがあったからこそだなと、お話ししながら思いました。

イベントの中盤はライブアンケートやクイズをしました。

画像:シュトーレンホリデー開催しました!クイズもしました

画像:シュトーレンホリデー開催しました!その様子です

画面上のQRコードをスマホのカメラで読み取ると、アンケートやクイズにスマホから答えられるようになっていて、リアルタイムで参加できるのでクイズ番組のような楽しさがありました。

画像:シュトーレンホリデー開催しました!クイズもしました

オンラインの場合、双方向のやり取りが難しいですが、この機能を使えたら色んな形で交流する事ができるなと思いました。

最後は参加して下さったみなさんにお礼を。

1年かけてシュトーレンをお作りしていく中で日々色んな方の存在に力をもらっていて、日頃の感謝をお伝えできました。

画像:シュトーレンホリデー開催しました!干し芋の写真です

初めての試みで不安もありましたが、色んな方に参加してもらえて本当によかったなと思いました。

定期的に開催していくので、またご案内させてもらいますね🙂

画像:シュトーレンホリデー開催しました!

2023年12月29日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ