シュトーレンの楽しみ方日誌11~同梱物について~

こんにちは、カゴノオトの前です。
クリスマスまであと74日。
今日もシュトーレンの楽しみ方についてお伝えしていきますね。
今回の楽しみポイントはおまちかね「同梱物」です!(待たれてないかもしれませんが(笑))

写真:シュトーレンと一緒にお届けするリーフレットです。

みなさんは商品と一緒に入っている同梱物ってどうされてますか?

僕は「へぇ〜」とか「ふ〜ん」とか言いながら眺めるのが好きで、その時間は地味に楽しかったりします。

同梱物の無いシンプルなものもあれば、商品についての基本情報だけでなく、製法や背景、お店の事などが同梱物に書かれていたり、一口に同梱物と言っても色々あります。

僕のようにお菓子作りをしている人にとっては、生地を混ぜ、形を整え、焼いて、袋詰めをするまでができる事で、そこから先に商品に手を加える事は物理的にできません。

そこに込められた気持ちや背景は商品だけで届くものもあれば、届かないものもあり、その役目を同梱物というものが代わりに行ってくれてると思っています。

レストランに例えると、出てくる料理がシュトーレンだとしたら、サービスの役割を担うのが、この同梱物なのかな、と。

カゴノオトではこの同梱物を作る作業を小清水とスタッフ刈谷が行い、デザインはテトラデザインというデザイン会社さんにお願いして三者で進めています。

今年の同梱物も読み応えのある楽しい仕上がりになりました。

今年のクリスマスはカゴノオトのシュトーレンと同梱物で、ぜひ楽しいひとときをお過ごしください。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
また明日も書いていきますね。

2023年10月13日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ