「台風大丈夫?」のご連絡いただきました。

写真:小清水が店頭を竹箒で掃いています。

こんにちは。小清水です。

昨日はいろんな方から「台風大丈夫?」のご連絡いただきました。

ご心配いただきありがとうございました。

実は、ちょうど、前くんの実家広島に帰省中で四万十にいなかったのです。

夜中にスマホの防災アプリがなりまくり、ニュースで四万十窪川の降水量がものすごいと流れ・・。

大丈夫かなと思い始めたら眠れなくなりました。。。

昨日は、全国ニュースで四万十や隣町の中土佐、須崎の映像が流れ、いつも通っている道が崩れているのも見てちゃんと高知まで帰り着けるかなと思いながら広島から帰ってきました。

ずっといい天気。

もう雨にも当たらず帰ってこれたなと思ったら須崎に入ったところから大雨。

前も見えないくらい。

須崎から四万十にかけて長時間雨が降り続いていたんですね。

夜に四万十に帰りつきいろいろ点検しましたが幸い水没などはしていませんでした。

農家さんたちはどうかなと素材を買わせていただいている農家さんにも連絡。幸い大きな被害はなかったと聞きましたが田んぼが浸かってしまったとおっしゃっていました。

他にも浸かってしまったお家や田んぼや畑もあるようで心配です。。

いつも通っている道が崩れている映像を見るとかなり恐怖を感じますね。

集中して何日も何時間も降り続くのはほんとにこわい。。

まだまだ台風が来るシーズン。備えていきたいです。

ご心配ありがとうございました!

写真は、店の前に大量の水が流れたあとの掃除と、瀬戸大橋から四国を望む空。

写真:小清水が店頭を竹箒で掃いています。

写真:瀬戸大橋を渡っている所を車の中から撮っています。

2022年7月6日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ