MAIL MAGAZINE vol.66

ゆず、文旦、すだちは2回仕込む。

ブルーベリーと砂糖が大鍋に入っている写真

こんにちは。小清水です。

四万十も、毎日雨が降り続いています。

みなさまのところはいかがでしょうか。

コロナ感染の広がりも、各地の天候も気になることばかりで、落ち着きを願うばかりです。。

さて。カゴノオトは、そろそろ1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレンの本格的な準備に入っていってます。

昨年秋から仕込みをしているシュトーレンは、12月にお届けです。

先月からしているブルーベリーの仕込み、今が旬のぶどうの仕込み。

そして、ゆず、文旦、すだちの2回目の仕込みをしています。

ゆずを砂糖漬けにしている写真

2回目の仕込みとは?

柑橘類はタネがあるので、2回にわけて仕込むことになります。

ゆず、文旦、すだちを粗糖に漬け込んで熟成していたものを、今度はタネを一つずつ手作業で取り除き、細かく刻んで小さくします。

そして、そのあとにラム酒に漬け込んでさらに熟成させていく作業です。

もう少し経ったら全てを入れて焼き上げ、熟成させて、皆さんのもとにお届けしていきます。

※ただいま、シュトーレンは販売予定数の半数のご予約をいただいております。

昨年は11月の終わりに完売したのですが、今のところ昨年より速いペースでご予約をいただいております。(ご予約くださっている皆様、本当にありがとうございます!)

もし、今年もご検討くださっていましたら、いつもよりお早めの時期にご予約を入れていただけますと安心です。

カッティングボードになる前の板の写真

今年は、カゴノオトのシュトーレンを切りやすいカッティングボードの販売を考えています。

だんだんと出来上がっています。

https://www.kagonote.com/archives/5308

販売は秋の予定です。また販売を開始しましたらお知らせします。

いちごシロップとシロップを使用したサイダーの写真

ただいま、カゴノオトの店舗と高知蔦屋書店さんのみで四万十のいちごシロップを販売しています。

カキ氷やヨーグルトなどいろいろ美味しい使い方ができます。

カゴノオト店舗でも、期間限定でいちごサイダーを販売中。

今後はオンラインショップでも販売をしたいと思っています。

https://www.kagonote.com/archives/5304

完売御礼のマークがついた夏シュトーレンの写真

夏の期間限定の冷たいシュトーレン、おかげさまで予定数に達し、販売を終了いたしました。

ご注文をいただいた皆様、ありがとうございました。

1年シュトーレンパネル画像

【1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2021】引き続き、ご予約受付中です。

パソコンからのご注文はこちら

 

https://www.kagonote.com/p/item-detail/detail/i3.html

スマホからのご注文はこちら

 

https://www.kagonote.com/s/item-detail/detail/i3.html 

最後までお読みくださりありがとうございました。

2021年8月14日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ