レモンを買わせてもらいました。

レモン

これからの仕込みに使うために今回初めてレモンを仕入れさせてもらったのです。

いつも金柑やぶどうを買わせていただいている武市敏男さんのところから。

ごろごろととても大きい四万十町産のレモンです。

武市さんちのハウスの中には、いろんなものが育っていて、季節によってなるものが変わる。

専門はお米やニラを作っていらっしゃいますが、こうやってハウスや畑には様々な作物が育ってる。

今回もレモンと金柑を見せてもらいにうかがったのに、大根、白菜、柑橘などたくさんお土産にいただいちゃいました。

生産者さんたち、農家さんたちは「自分たち用だからね」とほんとにいろんなものを作っていらっしゃる。

みなさんそれが当たり前の風景。

こういう風景って暮らしてるからこそわかることですが、それが当たり前って、みなさんどれだけの作物の作り方を知っていらっしゃるのだろうか。

いつも驚くのです。

*************************

今週金曜日2月4日(金)10時〜12時はスタッフミーティングのためお店を縮小営業いたします。

店頭にいない場合もありますが、その際はピンポーンを押してください。走ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

*************************

#カゴノオト #シュトーレン #シュトレン #四万十町 #高知 #高知スイーツ #スイーツ好きな人と繋がりたい #移住 #田舎暮らし #田舎の風景 #高知おやつ #お菓子好きな人と繋がりたい #小さいお店 #地のもの #カゴノオトシュトーレン #高知県 #金柑 #ぶどう #贈り物に #地方移住 #お取り寄せスイーツ #kagonote #お取り寄せ #おうち時間 #ご褒美スイーツ #自分へのご褒美 #暮らし #レモン #シュトーレン好きな人と繋がりたい

2022年2月3日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ