シュトーレン作りオンライントークライブ開催しました!!

22日にオンラインのイベント「シュトーレン作りオンライントークライブ」を開催しました。

いつもシュトーレンを買ってくださるお客様たちとカゴノオトの私たちと、シュトーレンに入っている文旦、ぶどうの農家さんとをzoomでつなぎました。
一番遠くは北海道のお客様。一番近くは、四万十町のぶどうのなっているハウスから農家さんに。
 
実際にはリアルでお会いしていないのに、「お会いできた。」という感覚にしっかりなったのも不思議な感覚でした。
 
いま、カゴノオトは7割くらいがインターネットを使ってご注文くださるお客様です。
 
以前カゴノオトがやっていたカフェでは、お客さんからいただくたくさんのあたたかなやりとりや出会いがたくさんありました。
 
しかしインターネットでの販売を始めてからそのあたたかなやりとりや出会いというものをどうやってネットを通してやっていけるのか。本当に試行錯誤の日々でした
 
今回、このコロナ禍ではじめてオンラインというものを使ったイベントを開催できて、新たな出会いとあたたかい気分になれるやりとりが参加者の皆さんのおかげででき、私たちもこれから進んでいきたい未来に少し近づけたような気がしています。
「終わった後は映画を見終わった後の寂しさもありました」
「生産者の見える加工品って、これからもっと大切になると思います。 お二人からだから買いたい、応援したい」
「本当にお会いできた気がしましたー。農家さんにもお会いできたり、カゴノオトさんの大切な仲間にお会いできて、本当に温かな気持ちになりました。」
「コロナがなければ、遠くに住んでいるので、イベントには参加できなかったけど、こうやってオンラインでイベントしてくれたから参加できてよかったです。」
などたくさん感想もいただきました。
 
参加してくださっていた方もおっしゃってくださっていましたが、このコロナ禍がなければ、このイベントは開催していないし、お会いできていない人もいると思うと、大変な中ですが、よかったこともあるんだなと思いました。
当日までに、日経新聞さん。当日は、NHKさんや高知新聞さんが取材してくださっていました。
 
関わってくださった皆様本当にありがとうございました。

2020年8月25日

シュトーレンのご予約はこちら ≫
TOPへ