商いノオトと製作日記

今週も近くから遠くから沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございました。

カゴノオトを始めて3年目くらいに「カゴノオト 商いノオト」と「カゴノオト  製作日記」という冊子を作りました。

商いノオトには普段のカフェ営業以外の仕事をまとめてあります。

お菓子作りや歌、革細工や木工仕事などの事を紹介しています。
 
製作日記には家を借りて改装してお店にした経緯をまとめてあります。

少しずつ手を入れて今ではお店らしくなりましたが、始めた頃はお家感満載でした。
こちらが改装前のカゴノオトの台所。

こちらが現在。
以前はこれらの冊子を店内の何処かに置いて見てもらう程度でしたが、最近は初めて来て下さったお客さんには説明も交えてご紹介するようにしています。
たまたま入ったカフェで面識も無いのに冊子片手にいきなり話しかけられると嫌かなぁ、と内心ひるみながらもご紹介してます。
そうやってひるみながらでも、引っ越した経緯やお店をやって感じてる事などをお話しさせてもらうとひょんな事で会話が弾む事もあるので、お話させてもらってよかったなぁと思います。
ただ、お話させてもらってる間も料理を作ったり、ドリンクを作ったりバタバタしていて脳がパワフルに活性化されてるので「ブログ書いてるのでよかったら読んで下さい」とか「フェイスブックやってるのでよかったらいいねして下さい」とか営業的な事はすっかり飛んで話に花が咲く事もよくあります。
そして今後も何か繋がっていけたらいいなぁ、と思う方がいらっしゃっても、相変わらずパワフルにバタバタしていてお帰りの間際に慌てて連絡先を教えてもらってたらプライバシー設定が頑丈でアクセス出来ず途方に暮れる事も。。。
もう少し諸々穏やかにできるといいのですが、性格なのでなかなか難しいですが、今週もお越し下さったみなさま、思いを寄せて下さったみなさまありがとうございました。
来週からはランチのご用意のない喫茶営業となります。
その次の週からは少しお休みしますが、よろしくお願いします。

2017年5月14日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2021のご予約はこちら ≫
TOPへ