シュトーレン(シュトレン)の日持ちについて

 

こんにちは。小清水です。

今日は、シュトーレンがいつまで食べられるのか。期限のお話です。

もともとシュトーレンというお菓子はドライフルーツを使い、ラム酒たっぷりに漬け込んでいるので他のお菓子より長持ちします。

 

カゴノオトのシュトーレンも、それぞれの素材をラム酒に漬け込んでから、焼き上げるので、どの素材にもたっぷりとラム酒が染み込んでいます。

そして、焼きあがった後にシュトーレンにもラム酒をたっぷり塗っています。

ラム酒には抗菌作用があり、保存を効かせる作用があります。

 

また中に入れている素材も粗糖でコトコト煮たり、粗糖に漬け込んでいるものが多く入っています。

粗糖でコトコト煮たり、漬けたりすることによって素材の中に粗糖が入り込み水分を外に出すので、保存を妨げる原因でもある水分量が減り、より保存を効かせることができるのです。

 

カゴノオトでは、シュトーレンを焼き上げてから熟成させみなさまへお届けしています。

保存だけでなく、そうすることで熟成が進み、日にちが経つごとに美味しくなっていきます。

今日は、一切れ、明日も一切れ。と食べていくうちにだんだんと味に深みが生まれ最初の頃とはまた違ったおいしさを感じられます。

 

カゴノオトのシュトーレンは、1月中旬まで期限があります。

ぜひ、少しずつ味わいながら召し上がってください。

 


今日もブログ読んでくださってありがとうございました!!

シュトーレンのご予約はこちらから承っています。

シュトーレンは11月下旬より順次発送いたします。


11月 9日 シュトーレン2019お披露目会@カゴノオト

11月16日 シュトーレン2019お披露目会@はりまやライト(高知)

シュトーレンのお話いろいろさせてもらいます。

11月22日 高知さんさんテレビ18時14分~「プライム高知F」でカゴノオトのシュトーレンの事を取り上げていただきます!高知にお住いの方ぜひご覧ください。

11月23日 シュトーレン2019お披露目会@古民家カフェ半平(窪川)
今年のシュトーレンの素材で使わせてもらっている果物の生産者さんも交えて、シュトーレンのお話いろいろさせてもらいます。

11月30日 お出かけシュトーレン@チェルベロコーヒー(高知)
高知市北本町にあるカフェ「チェルベロコーヒー」さんでカゴノオトのシュトーレンを数量限定で販売して頂けることになりました。珈琲がおいしくて空間の気持ちいいチェルベロコーヒーさんでカゴノオトのシュトーレンを取り扱って頂けてとても嬉しいです。

11月30日 お出かけシュトーレン@Cona-Cafe(須崎)
須崎市にある歴史的建造物「旧上原邸」をリノベーションしたカフェ「Cona-Cafe」さんでカゴノオトのシュトーレンを数量限定で販売して頂けることになりました。

おいしいお菓子や地域のおもしろい産品を販売されているCona-Cafeさんでカゴノオトのシュトーレンを取り扱って頂けるのはとても嬉しいです。

12月5日 「第3回シュトーレンコンテスト」@渋谷区代々木上原に出品します!

カゴノオトのシュトーレンは今年初参加。栄冠はだれの手に渡るのでしょう!

審査会、発表パーティーは東京都渋谷区にあるドーバー洋酒貿易で行われます。

詳細はまたこちらでおつたえします!!


 

 

2019年11月8日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ