お金の話を少し

今週の3日間のカフェ営業も終了。

近くから遠くからご来店ありがとうございました。
ブログはだいたいほんわかした事を書いてますが今日はお金の話。
カゴノオトを4年半続けて来て感じるのは「お金を稼ぐのは思ったより難しい」という事。
飲食店には大きく分けて「味、空間、人」の3つの要素があると思っていて、店によってそれぞれ強みが異なると思います。
カゴノオトは「人」に重きを置いていて、店の名前も「カゴのように風通しよく色んな人が出入りして、色んな事が起きて、ここでしか聞けないオトのする場所」になればと名付けました。
と言いつつもカゴノオトの売り上げはカフェ事業よりもお菓子の売り上げの方が大きく「人」に重きを置いた売り上げを立てられていない事にいつも少しへこんだりしています。
それでもへこんでばかりはいられないので、日々試行錯誤しながらお店に立ったり、お菓子を作ったり、イベントをしたり、ブログを書いたりしています。
ここまで書いてみて、こうやって試行錯誤しながらお店をやれてるのも有難い事なんだな、と思いました。
今日は久しぶりにオフ。
と言いつつも、お菓子の生地を伸ばす'のし棒'を作ったり、地域の花見に参加したりする予定ですが。。。
今週のカゴノオトもありがとうございました。
来週のカゴノオトもよろしくお願いします。



2017年4月9日

シュトーレンのご予約はこちら ≫
TOPへ