コレンスに行ってきました

カゴノオトのウェブサイトをお願いしている方のオフィスが高知市内の菜園場に出来たコレンスという所に引っ越されて、先日は打ち合わせをしにそこへ行ってきました。
1947年に「コレンス洋裁学校」として開校し洋裁の他にもデッサンや料理教室、ダンスなど多岐にわたる分野の活動をされていた場所だったらしく、ギャラリースペースには「コレンス洋裁学校」当時の写真も展示してありました。
その元洋裁学校だった所を建築をプロデュースしてる会社が買い取ってリノベーションして、オフィス、バー、ギャラリー、カフェの入った複合施設として今年の2月にオープン。
古くて味のある建物はドンドン壊されていく一方で、リノベーションして空間を新たに生み出すのには資金も人手も必要。
お金の集まる都心部ではリノベーションして空間を作り直す事は珍しくない事でも、地方で大規模にやってる所は行政のお金が入ってしまって融通が効かなくなってるのを見ていたから、心意気のある所がこうしてリノベーションして新しい空間を生み出しているのを高知で感じれて嬉しかったです。
新しい人の流れも生まれてきそうな空間「コレンス」機会があったらオススメです。
http://lifecolors.co.jp/correns/open/

2017年2月21日

シュトーレンのご予約はこちら ≫
TOPへ