チームでワークする。シュトーレン(シュトレン)の作り手のお話

こんにちは。カゴノオトの前です。

今回はシュトーレンの作り手にスポットを。

去年のシュトーレン作りはアルバイトの人にも何人か入ってもらいましたが、作るのは主に小清水と僕だったような気がします。。。

「気がします。。。」というのは生まれたばかりの赤ちゃんを背負うか、寝かすか、泣かれるかしながら、仕事&子育て&カフェ営業&お菓子作りと頭の中がグワングワンして記憶が途切れて定かではないため。。。

今年はアルバイトの人にもたくさん入ってもらって1日に3~4人、多い時は0歳や1歳の赤ちゃんも含めると総勢10名でシュトーレンを作った日もありました。

お菓子を作る部屋の隣に柵を置いて「こどもスペース」を作ってその中でこども達は遊んだり、おっぱい飲んだり、泣いたり、寝たり。

その横で大人達は怒涛の勢いでわしゃわしゃと働きBGMにこどもの笑い声や泣き声を聞いて癒されもしました。

1日に3、4人とたくさんの人にアルバイトに入ってもらった経験はなく、初めの頃は段取りを考えるのに手間取る事もありました。

とはいえ、僕と小清水が段取りを細かくお伝えする余裕がないくらい電話対応やメールの対応、データ作成や対外的な問い合わせでどんどん埋もれていくのを見兼ねてアルバイトに入ってもらってる人が自ら考えベストなやり方を編み出してくれて、最後の方は僕がやり方を教わる場面が増えました(笑)

お昼ご飯とお茶の時間はテーブル囲んでワイワイ話して、それで力を蓄えてまたシュトーレン作業を繰り返す毎日でした。

昼間は昼間で製造や問い合わせをし、夜は夜でデータを作ったり事務作業をして、ヘロヘロになりながらも何とかやっていけたのは一緒働いてくれてる方がいたからで、その一緒に働いてくれてる方から

「なんか私も2人を見てて頑張ろうと思った」

「頑張ってる人を見ると応援したくなるんです」

「みんなでチームでやれてる一体感がよかった」

と言ってもらった時はほんと泣きそうになりました。

きちんと雇用を出来てるわけでもなく、バイト代も決して多くありませんが、今回関わってくれた人と一緒にシュトーレンを作れてほんとよかったなと思いました。

カフェ営業を辞め稼いでいこうと舵を切った事で、これまでカフェに来てくださってたお客さんとの繋がりが切れたようで、心苦しい時もありましたし今もそれは続いていますが、カフェ営業を辞めなかったら今回のようにたくさんの人にアルバイトに入ってもらって、シュトーレンを作る事もなかったと思います。

どちらを選んでも「100%納得!」「迷い無し!」というのはないと思うので、自分たちで選択した道を歩いていこうと思います。

そんな道を優しくおいしく照らしてくれるシュトーレン!(笑、いきなり営業モードですんません)

まだご注文承っていますので、ご希望の方は以下の「ご注文フォーム」からご注文下さいませ。

今日もブログを読んで下さってありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

『1年かけて集めた特製四万十シュトーレン2018』

原材料
果物(栗 ブルーベリー 柚子 生姜 すだち 梅 干芋 干柿 金柑 すもも(すべて四万十町産))、自家天然酵母、小麦粉(九州産、北海道産、四万十町産)、バター、アーモンドプードル、粗糖(九州産)、ココナツ、卵、くるみ、アーモンド、ラム酒、粉糖、塩

*普段のカゴノオトのお菓子と違い、このシュトーレンは卵もバターもたくさん使って贅沢なお味になっております。
*数量限定のため一昨年、昨年と毎年、ご予約開始後よりすぐにご注文が入り、ご注文締め切り日前に売れ切れてしまうためご注文はお早めにおねがいします。

【カゴノオト四万十シュトーレン2018】数量限定

1個
4500円(税込 送料別)
(カゴノオト店頭でのお渡しで箱不要の方は200円引きとなります。)

送料 1個の場合 四国500円 九州600円 本州800円 北海道1300円
2個・3個の場合(同一住所へおまとめ) 四国700円 九州800円 本州1000円 北海道1500円

離島含むその他の地域別料金(お尋ねください)

●賞味期限 発送日より3週間

●ご注文方法
以下リンクのご注文フォームにて

⇩⇩⇩こちら⇩⇩⇩
シュトーレンご注文フォーム

ご注文後自動返信メールが届きます。
その後こちらからご注文確定メールをお送りいたします。
数に限りがございますため、こちらからご注文確定メールをお受け取りいただいた時点でご予約受付完了となります。

●お支払い方法
・お振込みの場合 ご注文フォームにてお振込みをご選択ください。
・代金引換の場合 ご注文フォームにて代引きをご選択ください。(10000円以下手数料324円 10000円以上手数料432円)
・クレジットカードの場合 ご注文フォームにてクレジットカードをご選択ください。
・店頭お渡しの場合 ご注文フォームにて店頭をご選択ください。

●発送
準備でき次第順次発送いたします。
***************************************************

ご注文はご注文フォームからが優先となりますが、ご注文フォームからのご注文が難しい場合は、以下の内容をご記入の上、info@kagonote.com
までメールをお送りください。
こちらからご注文確定メールをお送りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シュトーレン注文
希望本数:
ご注文の方・送り主様
お名前:
〒ご住所:
お電話番号:
アドレス:
ギフトの場合 ギフトの送り先
お名前:
〒ご住所:
お電話番号:
お支払い希望(代引きorお振込orクレジットカードor店頭手渡時直接お支払い)
代引き(手数料10000円以下324円 10000円以上432円) お振込  クレジットカード  店頭

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

***********************************************
また、どちらも難しい場合は、お電話でもお受けいたします。
080-8730-9038(カゴノオト)
出られなかった場合はこちらから折り返しお電話いたします。

***********************************************
お問い合わせ
カゴノオト
080-8730-9038
〒7860511
高知県高岡郡四万十町昭和650

 

2018年12月23日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ