シュトーレンの楽しみ方日誌13~レシピについて~

こんにちは、前です。
クリスマスまであと72日。
今日もシュトーレンの楽しみ方についてお伝えしていきますね。

今日はめちゃくちゃマニアックな話になりそうですが(汗)レシピについて、です。

写真:焼きたてのシュトーレンです。

シュトーレンのレシピを調べていると、ほんとに色んなレシピや製法がある事に気付きます。
そのレシピの中でも特に作り手のこだわりを感じられるのが粉の配合です(マニアックになってきましたね。。。笑)

強力粉か薄力粉か中力粉か、産地はどこの産地のものを使っていて、その粉はどんな性質をもっていて、どのタイミングで入れるか、どんな効果を期待しているか、など、粉をどうするかというのは作り手のらしさが出るポイントでもあるなと思います。

何度も試作を繰り返し微調整していく事でレシピが自分の血肉になり、シュトーレンに対する自分なりの言葉を獲得できるのはいい所で、それがある事でお客さまにも、よりおいしさや楽しさをお伝えすることができるようになってきます。

写真:粉糖をかけたシュトーレンです。

そうして日々シュトーレンと向き合って、レシピと向き合っていると、シュトーレンのレシピを見た時(粉〇〇g、卵〇〇g、パター〇〇gなど)に脳内の工房で製造が始まり、うまく行くと見事に焼き上がったりします。(苦笑)

シュトーレンのレシピを見る機会はあまりないかもしれませんが、作り手は色んな試行錯誤をしながら作っていると知ってもらえたらまた違った楽しみ方もできるな、と思って書きました。

今日も最後まで読んで下さってありがとうございました。
また明日もシュトーレンの楽しみ方について書いていきますね。

2023年10月15日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ