-いよいよ開始!シュトーレン焼き始めました。-MAIL MAGAZINE vol.152

シュトーレンを焼き始めました。

写真:今年のシュトーレン焼きあげ始めました

こんにちは。カゴノオトスタッフのあきです。

秋分の日を迎え、いよいよ秋も深まってきました。

カゴノオトでは少し前からシュトーレンを焼き始めています。

シュトーレンを成形する時は、50本や100本といったまとまった量を一回で作っていくので、計量をする担当と成形をする担当に分かれて作業を進めていきます。

計量担当は、1本ずつのかたまりを計ってバットへ。

成形担当は、バットに置かれたシュトーレンを手元に移し、シュトーレンの形に整える。

こうやって次々とシュトーレンがオーブン板に並んでいき、全ての量を成形し終えた段階で、オーブンに入れて焼いていきます。

焼いている最中には、なんともいえない甘い香りが工房中に立ち込め、いい香りに包まれています。

焼き上がったあとはラム酒をなじませ、粉糖をかけていく作業が待っているので、休む暇なく準備を進めていきます。

カゴノオトのシュトーレンは1年分の素材が詰まっていますが、つくる際にも、こうやって1本1本、人の手で、時間をかけて作業が行われています。

写真:今年のシュトーレン焼きあげ始めました

TBSラジオ、地方創生プログラムONE-Jの放送は24日まで!

写真:堀口正裕さんパーソナリティのONE-J出演させていただきました。前の実家、広島にて。小清水と前です。

9月17日に出演したTBSラジオ「ONE-J」を聴いていただいたみなさん、ありがとうございました。

反響が大きく、ご注文も続々といただいています。

配信ではradikoで24日まで聴くことができますので、まだの方はぜひ、お住まいの地域でのタイムフリー放送をご視聴ください。

ラジオ出演時、カゴノオトの二人は実家に稲刈りのため帰省中でした。

写真は、自宅が電波圏外のため、電波の通じる庭からラジオに出演している様子です。

電波が通じてホッ!としているふたり。

地方創生プログラム ONE-J RKC高知放送をクリック

地方創生プログラム ONE-J TBSラジオをクリック

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレンご予約受付中!

写真:1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン、9月のすだちが光っています

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン ご注文はこちらをクリック

最後まで読んでくださりありがとうございました。

2023年9月23日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ