農家さんとどう知り合うの?

 

農家さんから直接素材を買わせていただいてますとお話しすると、農家さんとどうやって知り合うんですか。と質問していただくことがあります。
四万十に暮らしていると、暮らす中でいろんな方に会っていきます。
近くの方だったり、紹介していただいたり、保育園で会うお父さんなど、農家さんも同じように暮らす人なのです。

 

金柑やレモン、ぶどうを買わせていただいている農家さんは、うちの小さい人が行っている保育園のお友達のお父さん。
金柑やレモンをお裾分けでいただいたりして、おいしい!!!と思い「買わせてもらえますか?」と聞いて作っているところを見せていただいて少しずつ買わせてもらっていっているのです。

 

都会に住んでいた時は農家さんて遠くの存在だったけれど、いっしょにこの地域に暮らしている生活者。

普段会う時はおもしろくて、和やかだけれど農作業している姿はめちゃくちゃかっこいい!!
そんな姿を見れただけで今日も頑張れそうと思う日々です。

農家さんもお昼休憩の前にちょっとお店にコーヒー飲みに立ち寄ってくれて、結構たわいのない話をして帰っていきます。いつもありがとう!!嬉しいなって思います。

小清水でした。

 

2022年2月25日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ