カゴノオトで1番好きな所

カゴノオトで1番好きな所があります。
それは、台所でも無く、お日様がポカポカ当たる窓際の席でもありません。
僕(前 成照)がカゴノオトで1番好きな所は、ショップカードを置いてる場所です。
近くのお店や遠くのお店に行った時に面白そうなお店からショップカードを10枚くらいもらってそれをカゴノオトの一角に並べて、誰でも持って行ってもらえるようにしてます。
ここが本当に好きです。
料理やお菓子を褒めてもらった時も嬉しいですが、カゴノオトに来られたお客さんがショップカード置き場の前で佇んでらっしゃる姿を見るとお店をやっててよかったなぁ、しみじみします。
会話の流れでお客さんにお店を紹介する事もよくあって、そんな時はワインを選ぶソムリエさんのように
「高知市内で面白い所だったら、、、」「宇和島方面で美味しいお店いえば、、、」
「土佐清水方面だったら、あそこと、あそこと、あそこと、あそこと、あそこと、、」
と、フムフムしながらお客さんの好みや日程からオススメな場所を紹介させてもらう瞬間はもの凄く楽しいです。
カゴノオトに来られた際にはショップカード置き場も是非ご覧ください。
あんまりゆっくり見てると真後ろで僕がフムフムし始めるかもしれませんが、どうかご了承のほど。

2017年3月10日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ