シュトーレンホリデーVol.4開催しました

シュトーレンホリデーVol.4無事開催できました。

画像:シュトーレンホリデーvol.4サムネイルです

こんにちは、カゴノオトの前です。
先日開催したシュトーレンホリデーVol.4無事終わりました!

今回のシュトーレンホリデーのゲストは、四万十の山あいで天日塩を作る森澤さんご夫婦でした。
自分たちが四万十に引っ越してきた頃からお世話になってる大好きなお2人でイベント当日も参加してくださいました。

画像:森澤さんご夫婦とカゴノオト前です

イベントは福島、東京、千葉、愛知、香川、高知など日本各地と1番遠い所はリトアニアからで総勢20名の方が参加して下さいました。

会のはじまりはカゴノオトからみなさんへご挨拶。
「シュトーレンホリデー」と題してシュトーレンに関わる方をお招きして月に1回開催している背景には、生産者さんの人柄や魅力を自分たちだけで知ってるのはもったいないというのがあって、それを色んな方に知ってもらえる機会を作りたいというのがありました。

写真:会がスタートする前のカゴノオト前と小清水です
生産者さんの日々の営みがあってこそのシュトーレンで、それが参加して下さる方の日々の営みと少しでも交わる事で温かい時間になったらいいなと思って企画していて、それをお伝えしました。

その後イベントをサポートしてくれる株式会社コミュカル代表Mitzさんからご挨拶。

株式会社コミュカル

画像:Mitzさん

イベントが楽しい時間になるようチャットの使い方や参加方法の説明をしてもらいました。
Mitzさんはシュトーレンホリデーを楽しめるようアンケートやクイズ、画面共有などでイベントを裏方で強力にサポートして下さってて、そのおかげで回を重ねる毎にイベントが充実してきています。

それから本編が始まりました。
冒頭はカゴノオトのこれまでの歩みをスライドを交えてお伝えしました。
12年前に引っ越してきた時は思いもよらなかったたくさんの出会いがあって今のカゴノオトがあるんだなとお話ししながら思いました。

写真:カゴノオトのことを説明しています

写真:カゴノオトのことを説明しています

写真:カゴノオトのことを説明しています

写真:カゴノオトのことを説明しています

その後はzoomのチャット機能を使ったアンケートをしました。
「どこからのご参加ですか?」「何回目のご参加ですか?」「お塩作りの現場ってご覧になったことはありますか?」などお尋ねしました。
初参加の方や毎回参加してくださる4回目の方もいらっしゃったり、塩作りの現場を見るのが初めての方や塩作りを見学に行った事ありますという方など、色んな方がご参加下さっていました。

写真:アンケートをしました

その後は天日塩「山塩小僧」を作る森澤さん夫婦のご紹介。
事前に取材に行き撮影させてもらった動画をギュッと7分に編集したものを見てもらいました。

画像:天日塩を作られている森澤さんご夫婦です

画像:これから森澤さんご夫婦のところへインタビューに行きます

写真:森澤さんの作る山塩小僧です

天日塩は大きく分けて3つか4つくらいの工程に分けられると思います。
汲み上げ、濃縮、乾燥、脱水。
その工程の大部分を占めるのは濃縮、乾燥の工程でこの工程をどのようにするかが生産者さんの個性の出る部分かなと思います。

写真:森澤さんにインタビューさせていただきました

写真:森澤さんにインタビューさせていただきました

写真:森澤さんにインタビューさせていただきました

写真:森澤さんにインタビューさせていただきました

写真:森澤さんにインタビューさせていただきました

森澤さんは色んな経緯を経て山あいで天日塩を作る事にされ、できるだけ環境に負荷がかからない形での塩作りを目指して来られました。
そんな塩作りにかける思いや経緯をイベントの中で直接伺う事ができて、それがあるから丸味があって味わいのあるおいしい塩ができるんだなと改めて思いました。
参加者の方からもチャットで質問をもらったりして双方向のやりとりができた事もとてもよかったなと思いました。

写真:森澤さんにインタビューさせていただきました

まだまだ話し足りなかったのですが、時間も限られているためその後は賞品付きのクイズの時間に移りました。
クイズはzoomの投票機能を利用して「正解数の多さ✖️時間の早さ」で1位が決まる仕組みで、1位の方には天日塩の「山塩小僧」とその天日塩を使った「山塩小僧ショートブレッド」を賞品にさせてもらいました。

画像:クイズをしました

今回のクイズは以下の3問。
1、海水を濃縮した水の事をなんと言いますか?
2、塩の乾燥の工程でかき混ぜないと塩がどうなるでしょうか?
3、シュトーレンで使ってる塩の量はどのくらいでしょうか?
というもので、見事1位に輝いたのは初参加の東京にお住まいの方でした。

イベントの最後は感想&紹介タイム。
前回のクイズで1位を取られた方も参加して下さっていて感想を聞かせて頂いたり、リトアニアから参加された方は以前高知に住んでいたご縁で森澤さんともつながっていたりなど感想を聞かせてもらいました。
紹介タイムではカゴノオトが6月9日に東京大手町でイベントをさせてもらう場所の「SPACES」の担当の方が参加して下さっていてそこのご紹介をさせていただきました。

SPACES大手町ビル

「SPACES」さんの出掛ける事業ははレンタルスペースの提供というものに留まらず、有機的に人がつながっていく機会やタイミングを創出する事で新たな可能性や広がりにも目を向けられています。
現在だけでなく100年先の未来を見据えた新しい取り組みをされているのがとても印象的でした。
6月9日の東京でのイベントでは「SPACES」さんの場所をお借りして楽しくワクワクする時間を過ごしてもらえるよう準備を進めています。

画像:「SPACES」さん

感想&紹介タイムを経て最後はカゴノオトの小清水、前から挨拶をさせてもらい記念撮影をして終了となりました。

画像:シュトーレンホリデーvol.4に参加の皆さん

始まったらあっという間の1時間でしたがたくさん笑った楽しい時間になりました。

次回は4月21日(日)20時〜シュトーレンホリデーVol.5生姜編と題してお送りします。

ご参加下さったみなさま、心を寄せて下さったみなさまありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。

長文最後まで読んで下さってありがとうございました!!

カゴノオト 前 成照

2024年4月2日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ