俳優の永島敏行さんが会ってくださいました!

先日、俳優の永島さんが会ってくださいました!

 

1月のある日、高知新聞を見ていたら俳優の永島さんが出ていて、永島さんが高知県の産品はとてもいい。高知に注目している「長年の活動で培ったネットワークがあるので、生かしてもらいたい」「どんどん僕を使って」という記事を発見

 

ええーー?僕を使ってって!!どうやってアクセスしたらいいんだろう

以前から高知出身の高知東生さんがリカバリーカルチャー(薬物依存やアルコール依存の方がそこから立ち直っていくこと)の発信をされていて、YouTubeを見ているのですが、そこに、永島さんが出ていらしたことがあって、そこで話されてたお話「今の社会は失敗がしにくくなっている。でも、失敗したっていいんです。何回だってやり直せばいい」ということを言われてて感動・・していたのですね。

 

それ以来、永島さんが気になっていて東京駅で地方の農家さんたちが出店するマルシェをもう10年以上開催されていることや、ご自身が農業をされていることなどを知って地方の農業のことなどに関わっていらっしゃる方なんだと思っていたのです。

なので「僕を使って」の記事を見てどうやったら永島さんに話ができるんだろうと思い、高知のものを県外へ販売している地産外商公社のお世話になっている人に電話をしたところ、直接永島さんと連絡を取れる方をご紹介くださり永島さんに連絡してくださいました。

そうしたら、永島さんから連絡いただき(!!!)、カゴノオトの商品を送らせてもらったのでした。

届いた後、「おいしかったですよ」の連絡をいただきました。

もうこれだけでもうかなりびっくり!

先日、実家に帰省する機会があり、「急なことなのですが、お会いできませんか?」と勇気を振り絞ってダメ元と紹介していただいた方に連絡をとっていただいたら「いいですよ」のお返事。

というわけでこの度、お会いしたというわけでした。

待ち合わせは銀座のホテルのロビー
もうめちゃくちゃ緊張しましたよ・・
着ていくものもないから前日に全身の服、買いました笑

お話しうかがうと、永島さんは高知に関わりが深くていらして、高知のたくさんの方とお仕事をなさってらっしゃるというお話、高知から関東へいく物流が2024問題で遅くなっていることをどう打開するかの案、カゴノオトもこうしたらいいんじゃないかのアドバイスなど。
たくさんお話しくださいました。

何かできることがあれば協力しますよとおっしゃってくださり、「何でもいいからやったらいいんですよ。失敗したっていいんだから。何度でも失敗したってやりなおせばいいし。挑戦したらいい。それで助けて欲しいことは誰かに助けて欲しいと言ったらいいんだから」
と、おっしゃってくださったのです。

まさかこんなことが起こるなんて。

ほんとに貴重なお時間ありがとうございました!

いやーー。それにしてもめちゃくちゃ緊張してその後2日間くらいの記憶があまりない・・・。

 

この日は大雨で雨の中、このお土産を濡らさずに持っていくのがかなり緊張

 

雨に遭わないように地下で行かれるルートを駅で尋ねる

 

この写真は永島さんに「写真を一緒に撮ってください」と言い、一緒に行った娘に「写真撮って」とお願いして娘が撮影した写真↓

最後のこの写真↓はおそらく「娘に写真を撮らすのか。娘は写真に入らなくていいのか」ときっとちょっと驚いた永島さんが、気づかって、「次は僕がとりますよ」と私と娘を撮ってくださったphoto by永島さんの写真

もう緊張しすぎて頭が回らない・・・

2024年3月17日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ