次人チケット

次人チケットとは、次に来る誰かのドリンク代を先に払っておいてもらって、お店に預けておいてもらうという試みです。


始めてみようと思ったきっかけは、メディアを通して見聞きする日本の貧困問題からでした。
貧困問題を解決するために無償で食べ物を提供したり、ボランティア団体を支援したりする程の力は今のカゴノオトにはないけれど、お店という場所を使って何か出来る事はないだろうか、と考えていて思い付きました。


チケットを買ってくれた方には何かひとこと書いてもらい、チケットを使ってくれた方には感想を書いてもらって、チケットを買ってくれた方が次に来店された時に感想の添えられたチケットを見てもらえるようにしてます。
チケットがお店に預けてある時には誰でも使ってもらえるのでお金を持ってなくてもお茶出来ます。わーい。
チケットを買ってくれた方には金銭的なメリットはないけれど、後から使ってくれた人の感想を知れるので、どこか知らない所に募金するよりは手応えがあります。
現場を知る人からは鼻で笑われてしまうかもしれないけど、誰かの少しの善意が次の人に繋がって回っていくといいなと、始めてみることにしました。
どんな事が起こるのか、今から楽しみです。
 
カゴノオト
高知県高岡郡四万十町昭和650
080-8730-9038
website  http://www.kagonote.com/
blog  http://blog.livedoor.jp/kagonote/

2016年10月2日

シュトーレンのご予約はこちら ≫
TOPへ