「シュトーレンホリデーVol.5しょうが編」開催しました!

こんにちは、カゴノオトの前です。

先日4月21日(日)20時より「シュトーレンホリデーVol.5しょうが編」を開催しました。

今回の生産者さんはシュトーレンで使わせてもらっているしょうがを育てる「桐島畑」の桐島正一さん。

 

年間75種類の作物を育てる農家さんで宅配で野菜の発送をされ、しょうがも育ててらっしゃいます。

前半のアンケートタイムでは「しょうがの育っている所をご覧になった事はありますか?」「桐島さんの作るジンジャーシロップをご存じの方はいらっしゃいますか?」など参加者の方にお聞きしました。

2番目に質問させてもらった「ジンジャーシロップ」は自分たちが東京に暮らしていた頃も自然食品店で見かけた事のある人気商品で、炭酸で割ってドリンクとして飲んでおいしく、コクがあるので料理との相性も抜群なシロップです。

アンケートの後は先日取材に行かせてもらった様子を7分の動画にまとめたものを視聴しました。

4月はしょうがの植え付け時期なので、しょうがの植え付けに合わせて取材に行かせてもらう予定でしたが、天候が合わず植え付け前の畑の様子やしょうがを保管する「つぼ」も見せてもらいました。

東日本大震災が起こって「生きる力をつけたい」と思い、農業をしよう!と、たまたま知り合いだった桐島さんの所へ伺ったのが全ての始まりでした。
唐突な話でしたが受け入れて下さって一緒に働かせてもらって、野菜の育つ所を間近に見れた事が後のカフェやお菓子づくりにつながっていきました。

今回のシュトーレンホリデーは桐島さんも参加して下さいました。
桐島さんの所で働いていて1番印象的だったのは「〇〇の花が咲いたから〇〇の種を蒔こう」とおっしゃていた事で、カレンダーに書いたりメモを取ったりしてる訳ではなく自然の移り変わっていく様子を見ながら農業されていてそれが風景を味方にしているみたいで、ほんと凄いなぁ、と思いました。
そんなお話しも交えて野菜の話やしょうがの話など色々と聞かせてもらいました。

後半はクイズの時間で1位の方にはカゴノオトで作っている「ジンジャーマンビスケット」&桐島畑さんの作る「黒しょうが」を景品に送らせてもらいました。

クイズの中身はしょうがの収穫時期やしょうがの作り方などを出題しました。

最後の感想タイムでは「しょうがつながり」でリトアニアでしょうが作りに挑戦している参加者の方に現地の様子や取り組みもお聞きしました。

生産者さんの背景が伝わったら嬉しいなと始めたオンラインイベントですが、自分たちにとっては参加して下さる方お客さまも大事な存在で、参加してくださる方の背景も少しお伝えできて嬉しく思いました。

最後は記念撮影をして終了。


オンライン上ですが毎回色んな方とお会いできるのは自分たちにとってもとても嬉しく、大事な時間となっています。

次回のシュトーレンホリデーは5月19日(日)20時〜を予定しています。

ご参加くださった皆さまありがとうございました!😊
最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

2024年4月23日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ