【前コラム】生まれ変わらせていく、みそぎのような

シュトーレンホリデーVol.3も無事に終わった。
始まったらあっという間の1時間だけど、生放送の1時間番組みたいだな、とも思った。

事前に1年シュトーレンで使う素材の生産者さんの所へ取材に行き、動画を撮影し、その動画をクリエイターさんに編集してもらう。

運営を裏でサポートしてくれるエンジニアさんとは事前に打ち合わせをして本番までに進行表や台本を作って、アンケートやクイズの内容を共有していく。

それから自分たちにとっても大事な方、参加して頂きたいみなさんにイベントのお知らせを送って連絡のやりとりも進めていき、そこから既にイベントの前奏が鳴り始める。

それと並行しながら自分は参加して下さる方に伝わったらいいなと思う事を書き出し「なぜこれをするのか」を自問しイベントの核になる部分を掘り下げ、手探りしながら追いついていく。

生産者さんが人生を賭けて育てる農作物を、自分たちは人生を賭けてシュトーレンというものに昇華させお届けしているので、それを言葉にして、自分たちの歩み、生産者さんの日々の営みを知ってもらえる機会はとても貴重。

そのことに日々どれだけ真摯に向き合えているかが問われる、自分自身を生まれ変わらせていくみそぎのような時間だなと思う。

イベントは台本通りには進まないけど、何かひとつでもキラッと光るものを持ち帰ってもらえたら嬉しいなと毎回思っている。

終わった後は見えないシャワーを浴びてる様な晴れやかな気持ちを感じ、また来月に向けて気を引き締めてもいて、シュトーレンホリデーは自分たちにとってもかけがえのない場になってきている。

次回シュトーレンホリデーは3月24日(日)20時より。
ご期待下さい。

2024年2月29日

1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレン2024のご予約はこちら ≫
TOPへ