-大事なお知らせ-MAIL MAGAZINE vol.158
大事なお知らせ
皆様に大事なお知らせがあります。
長くなりますがどうか最後までお付き合いください。
カゴノオトを始めて11年、シュトーレンを作り始めて今年でちょうど10年になります。
カゴノオトのシュトーレンには地域の魅力や生産者さんなど人の魅力がたくさん詰まっていて、この10年たくさんの方にお届けしてきました。
自分たちにとってもシュトーレンは大事な存在でシュトーレンを通して色んなご縁が生まれ、自分たちを色んな所に連れて行ってくれているように思えます。
そんなシュトーレンと共に歩んできたカゴノオトですが、ここ何年もの間、大きな課題を抱えてもいました。
それはシュトーレンの価格についてです。
毎年おいしいシュトーレンをお届けできるよう、試行錯誤しながら改良や効率化を図ってきました。
素材の加工方法をひとつずつ見直し、レシピを改良し、製造工程も見直し、製造、発送がしやすくなるよう工房のレイアウトも変更し、新たな機械を導入する事で効率化も図り、経費も見直し、専門家にアドバイスを頂きながら、今の価格を維持できるよう自分たちなりに精一杯努力してきました。
そのおかげもあり年々効率化も進み、改善もされてきましたが、やはり1年かけて素材を集めひとつひとつ丁寧に加工していることや、度重なる物価高騰もあり、経営的には日々もがいているような状況が続いています。
そんな中、今年始めに理念を作りました。
そのうちの1つは【カゴノオトに関わる人全てが豊かになり、出会えてよかったと思える事業を展開していく】というものです。
素材となる農作物を育てる生産者さん、一緒にお仕事させてもらっている事業者さん、カゴノオトを応援して下さるお客さまなど、たくさんの方に関わって頂いて今のカゴノオトがあり、その方たちが豊かになり出会えてよかったと思ってもらえるよう、自分たちももっと努力し、変わっていきたいと日々思いを強くしています。
田舎にある小さなお店に最近は日本全国から色んな方が訪ねて来てくださるようにもなりました。
よりおいしいシュトーレンをお作りし、もっと生産者さんの背景や地域の魅力が伝わるような取り組みをしていきたい。
シュトーレンを買って下さるお客さまと、直接お会いしたり、離れていてもオンラインで集まれたり、色んな形で交流できるような場作りもしていきたい。
自分たちが元気に仕事していく事で地域の素材を使ったものづくり、お仕事の楽しさも伝えていきたい。
シュトーレンを通して新しい可能性を開いて、日本だけでなく世界にも面白い未来を届けていきたい。
そうする事でカゴノオトに関わって下さる方に自分たちの仕事を通して恩返ししていけるようになる。
それには自分たちが1年懸けて心を込めて作るシュトーレン、自分たちにとっても大事な存在であるシュトーレンの価格をもう一度見つめ直す必要性を感じました。
価格を見直す事はこれまでシュトーレンを買って下さっているお客さまおひとりおひとりの事を思えば本当に心苦しく、なんとか価格を変えずに販売していける方法を模索してきましたが、効率化や仕組みを改善することで賄うには限界がありました。
1年かけた四万十の旬でつくるシュトーレンは、2024年分から1本10,000円(税込)で販売させていただくことにいたしました。
シュトーレンは自分たちが四万十に引っ越してきたからこそ、この場所に暮らしているからこそ、この場所で暮らして出会えたたくさんの魅力的な方たちがいるからこそ作れる、自分たちの原点が全て詰まっているお菓子です。
そのシュトーレンをおいしく、丁寧に、大事にお届けして、関わる人に喜んで頂けるようシュトーレンを作り続けていきたいと考えこの決断に至りました。
この決断をするまで自分たちには大きな葛藤もあり、今も心苦しくもありますが、おいしいシュトーレンで明るい夢のある未来を描いていきますので、これからもどうぞ、、、どうかよろしくお願いいたします。
カゴノオト 前 成照 小清水 緑
2023年11月23日